前の10件 | -

JT所有地架空転売話、訴訟ドロ沼 誰がだました? 消えた23億(産経新聞)

 日本たばこ産業(JT、東京都港区)が所有する土地の架空転売話をめぐり、医薬品メーカー「杏林製薬」の持ち株会社「キョーリン」の女性会長(53)側が30億円を詐取されたとして、東京地裁に起こした訴訟が泥沼化している。被告の一部は「だまされたのは自分たちだ」と反訴。交渉過程で偽造された契約書が使われていたことも判明し、JTは有印私文書偽造罪で警視庁に告発した。“売却交渉”に関与したのは計5人。杏林製薬の創業家出身である会長を手玉に取ったのは、果たして誰なのか…。(伊藤弘一郎、内藤慎二)

                   ◇

 ≪占い師から≫

 「JTが所有する土地を随意契約で売却する。80億円で取得すれば110億円で転売できる。すでに転売先は見つけてある」

 訴訟資料などによると、会長に土地の転売話が持ち掛けられたのは平成18年12月。「占い師」の女性ら知人2人から、食品販売会社(東京都中央区)元幹部(66)に紹介された物件として説明を受けた。

 問題の土地は東京都渋谷区神宮前の約3190平方メートルの敷地。現在はコインパーキングとして使用されている。

 会長は15年11月ごろ、知人の紹介で占い師の女性と出会い、家庭の問題などを相談するうちに「精神状態が安定する」と信頼感を抱くようになった。その後も助言に従って株を売却、損を免れたりしたため、億単位の金を貸す間柄にまで関係が深まったという。

 転売話を聞いた会長はスイスのプライベートバンク(PB)から融資を受け、80億円を調達。その後、占い師と一緒に物件を説明した知人女性からは、JT現職幹部(当時)の印鑑が押印された「売却通知書」のコピーや、幹部の名刺などを示された。

 このため会長は19年12月、内金として知人女性から指定された不動産会社(東京都千代田区)に10億円を送金。さらに売買契約を締結した後の20年4月、この不動産会社幹部(36)名義の口座に20億円を振り込んだ。

 ≪「契約書は偽造」≫

 しかし、入金以降も転売話は進まず、会長は知人女性に30億円の返金を要求した。これまでに7億3千万円が返還されたが、計22億7千万円はいまだに戻ってこないという。

 会長側は損害金の一部約6億5千万円の返還を求め、食品販売会社元幹部、不動産会社幹部、売買契約の「立会人」として署名・押印した男(72)らを相手取り、昨年4月に東京地裁へ提訴した。「立会人」の男は交渉の終盤で会長と面会し、「すべてうまくいっている」などと説明したとされる。

 会長は杏林製薬の創業家出身で、平成11年度の納税額が約4億2500万円に上るなど、資産家として知られる。

 一連の転売話について、土地を所有するJTは「名刺の幹部は実在していたが、転売話にかかわった事実はない」と説明。JT側が確認した結果、契約書類などがすべて偽造されていたとして、警視庁に有印私文書偽造罪で告発した。

 一方、架空の転売話を持ち込んだとされる食品販売会社元幹部は「当時は実体のある取引と信じており、知人女性とともに不動産会社幹部らにだまされた」と主張。会長側を相手取り今年1月、逆に損害賠償請求訴訟を起こした。

 また、30億円の入金を受けたとされ、双方から“詐欺師”と名指しされた不動産会社幹部は産経新聞の取材に対し、「偽造にはまったくかかわっていない。入金があった30億円の大半はその後、会長や知人女性らに渡っており、当方が詐取したというのは間違っている。裁判の中で金の流れを説明したい」としている。

JR新快速の速度計が故障 兵庫・姫路、影響8700人(産経新聞)
蓮舫氏が消費者相内定…海江田・玄葉氏要職に(読売新聞)
女性に乱暴し現金強奪 容疑の会社員逮捕(産経新聞)
鳩山首相 「次の総選挙出馬せず」 (毎日新聞)
身元不明3937柱を納骨=千鳥ケ淵で戦没者拝礼式(時事通信)

暴力団 コンビニ標的に用心棒代…資金難で新手法(毎日新聞)

 警察による暴力団の資金獲得活動の封じ込めが進む中、コンビニエンスストアに性的不能治療薬「バイアグラ」の買い取りを求めたり、屋形船ツアーといったイベントの参加費名目などで現金を要求する暴力団組員が現れ始めた。飲食店にみかじめ料(場所代)や用心棒代を要求する従来の手法では、資金集めが困難になったためとみられる。警視庁は、不況の影響もあり、資金集めが困難になった暴力団が生活に密着した職種にまで触手を伸ばしているとみて警戒している。【酒井祥宏、川崎桂吾】

 「こういう者だが」。東京都世田谷、渋谷区のコンビニや美容室、ドラッグストアなど11店舗に2月、稲川会系暴力団組員(51)が訪れた。組員は組の名称が入った名刺を店員に見せ、「バイアグラ5錠1万2000円、10錠2万円、20錠3万8000円。電話をくれればお届けします」とのチラシを示した。

 店員が「いらない」と答えると、組員は「客にこっそり渡せば喜ぶし、口コミで客も増える。ほかに裏ビデオもあるよ」と食い下がった。だが、いずれの店でも店員に断られ、売れなかったという。

 情報を入手した警視庁組織犯罪対策3課は4月、同様の行為を繰り返す恐れがあるとして、暴力団対策法に基づき組員に再発防止命令を出した。組対3課は暴力団の威力を示してバイアグラを流通価格より約4割高く売り付け、差額分を用心棒代として徴収する意図があったとみている。

 組対3課によると、縄張り内の飲食店に正月飾りや芳香剤などを購入させたり、みかじめ料を要求する従来型のしのぎ(稼ぎ)に加え、最近は「知り合いの屋形船で食事会を開催するから参加しないか」と持ち掛け、参加費を要求するケースも確認された。1店当たりの単価を下げ「広く薄く」徴収するのが最近の傾向という。

 警視庁は09年、みかじめ料を要求した組員らに対し、532件の中止命令を出した。08年比で62件増で過去最多、全国で最も多かった。中止命令を出していなければ、約3億4000万円が暴力団に流れた計算になる。

 一方、08年の暴対法改正で組員が団体の名称などを示し現金を脅し取ろうとした場合、組トップの賠償責任が問われるようになったため、弁護士などを招き暴対法の勉強会を開く暴力団もある。ある組は、組員が中止命令を受けた店のリストを作成し、再訪問しないよう指導。「ヤクザ風の服を着ない」「組員の不始末は指詰めではなく、金銭で解決する」などと定める組もあるという。

 【ことば】中止命令

 92年施行の暴力団対策法で規定された。指定暴力団や関係者が用心棒代などの不当な要求をした場合、警察署長が中止を命令できる。命令に従わず同じ対象者に同様の要求をした場合、1年以下の懲役または100万円以下の罰金が科せられる。令状なしに命令できるため被害に迅速に対応できる。特定の店舗以外を対象に同様の不当要求が予想され、禁じる場合は、再発防止命令が出される。

【関連ニュース】
<関連記事>暴力団追放:「縁切り」150店 マップ作り、配る
<関連記事>特別相談所:暴力団の不当要求許さない 府警、専用電話も開設 堺市
<関連記事>きょうの恐:高級住宅街に淡海一家トップの邸宅 山口組進出で府警警戒 /京都
<関連記事>京都・暴力団総長の恐喝:総長を起訴 /京都

「大学生読書人大賞」に森見登美彦さん「夜は短し歩けよ乙女」(産経新聞)
PSPソフト、無断複製し販売=著作権法違反容疑で男逮捕―兵庫県警(時事通信)
6月に「都市型軽費老人ホーム」整備の説明会―東京都(医療介護CBニュース)
口蹄疫被害対策、約81億円補正予算案 宮崎県(産経新聞)
事業仕分け 電気メーター検査 民間参入促す(産経新聞)

マンション火災、隣接小で避難 大阪・東成(産経新聞)

 10日午前11時45分ごろ、大阪市東成区中道の5階建てマンション最上階の男性(34)宅から出火、15平方メートルを全焼し、通路の一部も焼いた。3階に住む男性(32)が煙を吸い、病院に搬送されたが軽症。出火元の男性は当時、留守だったといい、東成署などで出火原因を調べている。

 この火事で、マンション南側の市立北中道小学校の児童約60人が、敷地内の別の校舎に一時避難した。

【関連記事】
恐怖…詐欺女と同居の男性「火災警報器外されていた」
ごく普通の…パチンコ店放火容疑者の素顔
消防署隣のそば店、鎮火したハズがまた出火ナゼ?
困った心霊スポット…解体、公園に 病院跡地、厚木市が購入
高1がアルコールに火をつけ遊んでいたら住宅火災 埼玉
「高額療養費制度」は、もっと使いやすくなる?

移設あくまで国外・県外…社民、連立離脱論も(読売新聞)
出会い系サイト「サクラ」が語る会えない仕組み(読売新聞)
対米関係「大局的に協力できる」 志位・共産委員長が本紙と単独会見(産経新聞)
支持率低下「普天間も要因」=鳩山首相(時事通信)
痴漢1週間で77人摘発、29人は再犯(読売新聞)

41年ぶり、都心で最も遅い降雪=低気圧と強い寒気が影響(時事通信)

 本州南岸にある低気圧と季節外れの強い寒気の影響で、関東や東北地方南部などでは17日未明から雪やみぞれが降った。東京都心では1969年以来、41年ぶりに最も遅い降雪記録と並んだ。雪の峠は越え、同日午後から回復する見込み。
 関東では、山沿いを中心に降雪。東京・大手町では同日午前5時35分、みぞれを観測した。雪はうっすらと積もり、気温は1.4度まで冷え込んだ。
 雪の影響で、東北新幹線は新白河駅(福島県西郷村)でポイントが切り替わらず、那須塩原発東京行きの始発が運休。上越新幹線も上下線で4本が運休、最大で84分の遅れが出た。
 高速道路は、関越自動車道練馬−川越間や常磐道谷田部−柏間で上下線が通行止めとなった。東北道や山形道でも一部区間で通行止めとなった。 

【関連ニュース】
【動画】「0の記憶」夢の超特急0系新幹線・最後の記録
【動画】東日本高速道路 道路管制センター
【特集】初代0系新幹線、殿堂に登場
【特集】鉄道写真館
【Off Time】街ある記-富山県魚津

プラスチック 強さ鋼並み…軽くて強度7倍 広島大チーム(毎日新聞)
「一国の首脳に非礼」=官房長官、米紙に不快感(時事通信)
<厚労省>うその人事情報で100万円受領 職員を処分(毎日新聞)
「首相は外交下手」=徳之島反対集会で社民・阿部氏−普天間(時事通信)
【from Editor】子ども手当に学割精神を(産経新聞)

雪の壁にびっくり、立山黒部アルペンルート開通(読売新聞)

 冬季は閉鎖される富山、長野両県の北アルプスを貫く「立山黒部アルペンルート」は17日、全線開通した。

 朝方はルートの除雪に手間取り、バスの出発が1時間30分遅れ。濃い霧で視界が遮られたが、次第に天候は回復し、霧のすき間から青空がのぞいた。全長約500メートルの「雪の大谷」(標高2390メートル)では、観光客が高さ約15メートルの雪の壁を仰ぎ見ながら散策。広島県福山市の会社員山内義弘さん(62)は「予想より高くてびっくり。夏や秋にも来てみたい」と話していた。

【from Editor】同音異義語たちと仲良く(産経新聞)
タクシーに無賃乗車、さらに売上金盗む 男子高校生ら3人逮捕(産経新聞)
<八王子2人殺傷>無期を懲役30年に減刑 東京高裁(毎日新聞)
<小沢幹事長>両親「偲ぶ会」に2500人 権勢誇示指摘も(毎日新聞)
岡部まり氏「国民の秘書になる」…正式に参院選出馬表明(スポーツ報知)

「たちあがれ日本」に「立ち上がれり切れるかな?」 民主・平田氏(産経新聞)

<中国政府>日本人3人死刑執行通告 外相、駐日大使に懸念(毎日新聞)

 岡田克也外相は2日の記者会見で、中国政府が日本人3人の死刑執行を近く行うと日本政府に通告してきたことを明らかにした。3月29日に別の死刑囚の執行を伝えてきたばかりで、中国国内で死刑が行われる予定の日本人は計4人になった。いずれも今月上旬に執行される可能性がある。

 岡田氏は2日、中国の程永華駐日大使を外務省に呼び、日本国民の対中感情に悪影響を与えかねないと懸念を伝えた。

 外務省によると3人は▽名古屋市の無職、武田輝夫(67)▽岐阜県の同、鵜飼博徳(48)▽福島県の同、森勝男(67)の3死刑囚。瀋陽の日本総領事館に1日、文書で通告された。3人は、中国国内で購入した大量の覚せい剤を日本に密輸しようとした疑いで03〜04年、中国当局に逮捕された。いずれも麻薬密輸罪で起訴され、07年に死刑判決が確定していた。先に通告してきたのは中国国内で麻薬密輸罪で死刑判決が確定していた赤野光信死刑囚(65)。

 岡田氏は記者会見で「死刑が4人続くことが国内世論に影響を及ぼす」と指摘、中国政府の対応に疑問を示した。【野口武則、吉永康朗】

【関連ニュース】
埼玉保険金殺人:八木死刑囚の再審請求棄却 さいたま地裁
イラン:反政府デモ拘束者解放求め、刑務所前に毎晩市民
大阪パチンコ店放火:「絞首刑は残虐で違憲」弁護側主張へ
ファイル:内政・外交・安保 死刑執行通告、政府が「懸念」
死刑:執行、中国1000人超 2カ国制度廃止−−09年、アムネスティ報告

介護職員処遇改善交付金の実施要領を改正―厚労省(医療介護CBニュース)
<人事>最高裁(毎日新聞)
無駄削った職員、人事で高評価=10年度予算執行で−財務省(時事通信)
医療の規制改革、方向性を6月までに提示(医療介護CBニュース)
「仕分け人」第2弾、8議員と民間人の一部内定(読売新聞)

スーツケース遺体 男が出頭、関与ほのめかす…石川県警(毎日新聞)

 金沢市二俣町の山中で頭部のない女性の遺体が入ったスーツケースが見つかった死体遺棄事件で、石川県警金沢中署捜査本部に男が出頭し、事件への関与をほのめかしていることが1日、捜査本部への取材で分かった。捜査本部は男を重要参考人として慎重に調べている。

 捜査本部のこれまでの調べでは、3月29日に県道脇のがけの斜面に落ちていたスーツケースから、年齢20〜30代とみられる女性の遺体が見つかった。頭部は鋭利な刃物で切断されていた。司法解剖の結果、遺体は死後2週間〜2カ月経過しており、捜査本部はスーツケースの販売経路や、捜索願の出ている同年代の女性との照合を進めている。【宮嶋梓帆、宮本翔平】

【関連ニュース】
<事件の第一報>死体遺棄:スーツケースから頭部のない女性遺体 金沢
<スーツケース遺体遺棄>「こんなのどかな場所で」 住民らに大きな衝撃
<最近の遺棄事件>死体遺棄容疑:自宅プランターに乳児遺体 母親「埋めた」
<最近の遺棄事件>乳児遺体:同じプランターから別の白骨遺体 大阪
<最近の遺棄事件>男逮捕:6カ月長男死体遺棄の疑い 妻と義母も死亡 宮崎

よど号40年でシンポジウム「全員の年内帰国を目指す」(産経新聞)
自転車欠陥で大けが 損害賠償求め輸入元提訴(産経新聞)
さくらポリス、1年で46人摘発=痴漢など情報1616件−警視庁(時事通信)
ファミレスに行く頻度は? 不況で半年のうちに機会半減(産経新聞)
<自民党>改革色強く打ち出す 国家公務員法等改正案の対案(毎日新聞)
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。